特別養護老人ホーム 萱振苑

header photo

施設概要Facility Outline

ご挨拶

社会福祉法人つくし会は、1978年に創設、同年4月に大東つくし保育園を開設し、1994年10月に特別養護老人ホーム『萱振苑』を開設しました。
法人理念にもとづき、職員一丸となって日々研鑽を重ねてまいりました。この理念の基本となるものは、「思いやりの心」です。よく思いやりは大切だと言いますが、重要なのは現実の人と人との関わりの中で、思いやりの心をどのように生かしていくのかということです。ほんの細やかな心遣いから相手の役に立つことをする。逆にそれを相手から受けた時は感謝の気持ちを表す。こんな当たり前のことを日々重ねていく、ご利用者さまにもご家族の方にも、職員同士でもこのような「思いやりの贈り合い」は、相手との関係を円満にするだけでなく、そこで生まれた温かい空気は周囲にも波及していく事でしょう。一人ひとりの力はわずかなものかもしれませんが、多くの人の温かい気持ちが集まれば、大きな力になっていきます。
一滴の水が集まって小川となり、やがて大河となって大地を潤すように、私たちは人が人らしく輝きながら生活していただけるように心温まるサービスを心掛けていきたいと思います。皆さまのさらなるご理解とご支援を承りますようお願い申し上げます。

社会福祉法人つくし会
特別養護老人ホーム 萱振苑

理事長 川畑浩子

施設概要

法人名
社会福祉法人 つくし会
事業所名
特別養護老人ホーム 萱振苑
住所
〒581-0834 八尾市萱振町5-10
電話番号
072-999-2077
FAX
072-999-7747
事業内容
特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、居宅介護支援事業所、地域包括支援センター、
ヘルパーステーションの運営
沿革
1994.10.01
特別養護老人ホーム萱振苑
萱振苑診療所
八尾市在宅介護支援センター萱振苑
1994.12.01
デイサービスセンター萱振苑
1995.04.01
ホームヘルパーサービス萱振苑
1997.06.14
八尾市訪問給食事業 委託事業(2012.3 終了)
1999.07.01
八尾市訪問入浴事業 委託事業(2004.3 終了)
2000.04.01
介護保険制度開始
居宅介護支援事業(ケアプランセンター)
2006.04.01
八尾市地域包括支援センター萱振苑
介護予防支援事業
2014.12.01
萱振苑東事務所

法人理念

ー、敬愛の心で利用者に接する
ー、健康で笑みのある生活を支援する
ー、福祉の拠点として地域に貢献する

個人情報保護

個人情報保護に対する基本方針

pagetop